• FX初心者マップ
  • FXとは?
  • Twitter

【相場見通し】米長期金利1.6%台へ上昇…株価の動きに変化が!【短期目線も解説】

相場見通し

米金利が上昇を続けていますね。昨日は、米7年債入札の弱い結果を受けて、利回りが1.6%台まで急上昇しました。それを受け米国株は一段安の展開となっています。
参考 UPDATE 1-米金融・債券市場=10年債利回り一時1.6%、インフレ警戒や低調な入札受け | ロイターJP

特にNYダウとナスダックは大幅に下落しました。

今までの動きなら、景気回復期待で金利が上昇しようがおかまいなしに上昇してきた米株ですが、1.6%タッチは流石に警戒レベルに達したと判断されたと見られます。620億ドルの7年債入札の応札倍率が2.04倍と最低の結果だったことも市場によりインパクトを与えたと思います。

この一連の流れでリスクオフ相場となったのですが、今現在は、そのリスクオフ相場が影響し金利が低下するという、なんとも言い難い相場に(´・ω・`)笑 月末ということもあり、月末フローなどを意識しながらの一日となりそうですね。

株式見通し

前回の市況からの続きです。前回から見ているチャネル内で綺麗に上下した後、センターライン超えれずに安値切り上げ、逆H&Sを形成し上抜けた流れですね。

チャネル内で綺麗に上下にタッチしている間は、抜けにくいのですが、上下タッチの法則が崩れて抜けた後は、その方向へ進みやすいです。保ち合いパターン全て同じような見方ができるので頭に入れておきましょう。今回の場合は、金利上昇を受けて下落しましたがね(´・ω・`)

ナスダックは、ダウと比べてきれいな戻り目を作ってくれたので、右ショルダー地点でショートを保有することが出来ました。月末ということもあり、上値が重たいと考えネックラインとなる価格帯で半分利食いしています。SLは建値に移動しました。

ここからは、ポジション保有しつつ戻り売りですね。下抜けたとしても赤ラインのように戻り目を待つ流れにしようと思っています。そのままずるずる落ちたとしても、戻り目がくるまでは、今現在のポジションのみホールドして待ちます。

急激な金利上昇を受けて、要人たちの反応も出てくるかと思いますので、その辺にも目を配りながらリスク管理が必要と思います。

現在の個別スタイル

キャッシュ半分の比率で、経済回復期待でバリュー銘柄や、コロナ禍でダメージを受けた、ホテル関連(ハイアット,マリアット)、航空関連(デルタ,サウスウエスト)、エネルギー関連(エクソンモービル)などに目を向け、保有。経済回復に伴って長期金利上昇で短期金利との金利差が生じることを考慮し、金利差で利益が出やすい銀行株ETFにも注目。また、景気回復に伴って消費行動が活発になれば、インフレ上昇しやすくなるので、コモディティメインのETF(GSG)に投資中。コロナ回復基調に入れば、多めにしているキャッシュから徐々に上記の銘柄達に流す。決算の良い大手ハイテク株などは長期保有枠。

インフレを見越した投資

●ドル資産は持たない、現金は円
●適度なインフレの場合は、株式多めに運用してもいいが、過度なインフレの場合は貴金属を多めにする。
●景気回復に伴い工業用などで需要が高まる銅にも注目
●コモディティに注目

為替見通し

ドル円

前回見ていたチャネル内綺麗に動いています。この金利上昇相場で、下限まですんなり落ちてくれるとは思っていませんでしたが、落ちてきたので、丁度【順】というサインが出たあたりでロングし、チャネルセンターラインで利食い済みです。

ここからは、そのまま上昇していった場合は、チャネル上限での反落狙い。高値切り下げしつつセンターライン割ってきたら1時間足の200EMA付近での押し目買いを狙います。

ユーロドル

前回見ていたチャネル外での逆H&S右肩ですが、その後揉み合って上抜けていきましたね。チャートを見ても、赤矢印の様に小さな逆三尊を形成しており、上に行きたそうだな〜とは思っていましたが、ユーロ高牽制も多いので、ユーロドルのロングはスルーしました。

その後は、リスクオフ相場が強まって、欧州通貨は売られる流れになった感じですね。ここからは、再度1.21757あたりを上抜けて、サポートにすることが出来ないと、上も厳しいでしょうね。リスクオフでの米金利低下でドル安が強まってくれればワンチャンあるかな〜って感じです。

無理して触るペアではないかなと思います。

ポンドドル

ポンドは、リスクオフでやっと値を落とし始めたって感じですね。ひとまずは、RR良さげなのと、チャネルセンターラインもあるので緑のライン下にSL置いて適当にロング入れました。正直自信はありません笑 下抜けていった場合は、緑の価格帯と4時間足EMA200をサポートとしてみています。

そのサポートで5分足や15分足の上昇トレンドに合わせて反発狙いし、H&S右肩意識で動いていく感じですね。

為替はしっかり通過強弱を見て、トレンドを取っていかないと稼げない相場なので、通貨強弱は常にチェックしておきましょうね。

ゴールド

今現在大事な節目に位置しています。三本のシナリオを描いておきましたので参考にしてください。基本的には下目線。上に行くには、もう一段下げが必要と考えています。


当サイトのチャートについて

当サイトのチャート画面で使用しているインジケーターは、管理人が運営する無料グループで配布しているものの一部です。これ以外にも色々機能がありますので、気になった方はこちらの記事をチェックしてみてください。
【完全版】MT5 高機能トレード補助インジケーター【これさえあれば環境認識が出来る!】 【無料】MT5 為替トレード補助シグナルインジケーター【利食いや損切り目安ラインも表示可能】

本日の注目経済指標

  1. 22時30分 米)個人所得,個人支出,PCEデフレーター,PCEコア・デフレーター
  2. 23時45分 米)シカゴ購買部協会景気指数
  3. 24時00分 米)ミシガン大消費者信頼感指数